2022年05月25日

若松ワニ公園を探して⑥

2013年5月、北中城村観光協会のFacebookに
【情報求む】との協力願いが投稿される。
昔、北中城村安谷屋にワニ園があったという話をたまに聞くんですが、
Googleで検索しても情報がありません。
小さな情報でもいいので知っていれば教えてもらえないでしょうか?
私が知っている話はこれだけ…
①ワニが逃げた。②逃げたワニを捕獲したらお金がもらえた。

この呼びかけに対しての反応は想像以上に乏しく、
少ない返信のなかでめぼしい情報は一件だけ。
「現在の中華食堂パンダ(?)から若松公園の辺りにあったと思います。
小さな頃の事なのでよく覚えていませんが、確かにワニが沢山いましたよ」
ワニ公園があった朧げな場所の特定につながるぐらいで、
施設の規模や様子など具体的な情報は皆無である。
情報が少ないのは人々の記憶にも残らない小規模な観光施設だったからか?
もしくは開業していた期間があまりにも短期間だからなのか?

ネットではワニ公園に関する情報は殆ど探せない状況だけど、
唯一「ワニ公園」を撮影した動画が存在する。
1re1さんが2017年10月のblogで呟いている。

「うああああ!昭和40年頃、北中城村安谷屋の伝説の
『ワニ公園』映像とか!!!!ありえないわ!!あったよ!」

参考資料 1re1さんのblog
https://blog.goo.ne.jp/1re1/e/d2c2b9732fcde76770074d9945faa3cf

池で飼育される何頭ものワニの他にヤギの親子やウサギ、サルなどの動物。
ウマを利用してのサトウキビを絞るサーターヤーの様子も映る。
お土産などを販売する売店らしきものあった。
施設を紹介・案内するための動画ではなく、個人撮影だから仕方ないけれど
何度か動画を見返しても園内の様子は良く分からないのが哀しい。
ただ気になるのは元動画には「Crocodile Park on Okinawa, 1975」とあるから
画質は古い感じなんだけど、昭和50年頃に撮影されたものかも?

情報を求める北中城村観光協会の担当者が
「Googleで検索しても情報がありません」と嘆くように
「北中城村安谷屋にあったワニ園」に関して
ネットだけでは思うようにいかない。


同じカテゴリー(若松ワニ公園)の記事
施設からの脱走ワニ
施設からの脱走ワニ(2022-06-01 00:24)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。